【自宅で温泉】DIYでポンプを設置しました。【河津のほっとステーション】

伊豆の名所のお話し
スポンサーリンク




こんにちわ、MSYTです。今日は温泉のお話です。

実家で温泉に入りたいと相談がありました 😆 。箱根とか温泉別荘地だと温泉配管が敷設されて月何数万円とかで契約して蛇口から温泉が出ます。コストが掛かり、泉質によっては鉄分・湯の華等で配管が詰まってしまいます。

私が住む東伊豆町にはありませんが隣の河津町には【ほっとステーション】と言う温泉スタンドがあります。

無人販売で、20L:10円 200L:100円で温度は60~70℃位、軽トラックの荷台にタンク積んで、一般のお客様向けに販売されています。

私が温泉や設備の仕事をしていますのでコストを最小限に抑えて、イメージを作りました。

ポイントは三日坊主 😥 になっても他に使えるように塩ビ配管とかではなく水道ホース(最悪庭の水まきに使えます。・;;)を採用!

市販の温泉を吸い上げるポンプのほとんどが水中にドボンするタイプの0~40℃まで使用可能の為、60℃だと冷却されず熱を持ってしまって壊れてしまうのと、軽トラックからお風呂まで遠いのでしっかりとしたポンプを探しました↓↓↓。

三相電機マグネットポンプPMD-121B6B

今回の採用したポンプは普通のコンセントで使えて水道ホースが使えます。ただ1点問題がありポンプを使う前に呼び水が必要です。イメージ図のようにホースを繋ぎ、水道からポンプへ一度逆流させて呼び水として満たされたらポンプを始動します。首都高のジャンクションのようにホースがクルクルなってるのは我慢です・。・)b

軽トラックから約15m、高低差2m位ありますが力強く送ってくれます。10~15分位で溜まりました。この時期、温度ロスがなく熱くて入れない位です。(14時にスタンドから温泉を運んで15時にお風呂に溜めました。20時に入る時でもまだ熱かったです。)

買い物ついでに200Lタンクに積んで自宅で気軽に温泉に入る事が出来て両親も大満足です 😳 。

余った温泉で娘と母は足湯。最高です。

今日はここまです。それでは ^-^)ノシ、

コメント

タイトルとURLをコピーしました