【三菱UFJ NICOSカード】ネットショッピングのカード不正利用にあいました。【明日は我が身】

とある出来事のお話し
スポンサーリンク




こんにちわ、MSYTです。今回は、カード不正利用にあった実体験のお話です。

まったく身に覚えのない被害に、怒りがこみ溢れています

私は普段インターネットショッピングをよく利用しクレジットカードを使います。田舎なので近くのホームセンターでは手に入らない物、送料の掛からない安い物など、タイヤ等4本買うと1万5千~2万円位安いです。買い物も現金でそのまま払うよりクレジットカードで買った方がカードのポイントもついてお得です。


7月10日、昼ご飯の食材を買いに近くのスーパーへ行きました。レジでいつものようにクレジットカードを出しましたが

カード会社の方からのエラーで使えないみたいです~。

まだ若い店員さんでレジの使い方がわからないのだろうと思い、現金で支払いました。

10日の夕方、三菱UFJ NICOSカードの方から電話がありました。

7月5日21時30分インターネットショッピングでヨドバシカメラで5万円位のお買い物があり、不審な形跡がありますのでただいまNICOSカードの利用を停止しています。身に覚えがありますか?

いきなりの電話で頭がまっ白になりました。・・・だが冷静に(劇場型詐欺の始まりかも)色々こちらから質問をしました。今日の買い物で使えなかった事も知っており・・・ こりゃ本物だ~と思いました。

私はクレジットカードを2枚持っています。1枚はネットショッピングや嫁さんの買い物用。 もう1枚はこの三菱UFJカードで、電力自由化の昭和シェル電気で契約しました。ガソリン代が10円/1ℓ安くなるのと買い物分が最終的にポイントはローソンポンタに付きます。

利用は近くのスーパー・ドラッグストアー・ガソリンスタンドです。一度もインターネットショッピング等の登録はしていません。使う所が限られています。スキミングや後ろのお客さんに見られないようにカードを出すのもギリギリまで待って一度も目を離さないように心掛けています。

今回の被害分は補償で対応できますのご安心ください。

今後このカードの番号が使えないように新しいカードを発行する手続きに書類をご自宅に送ります。不正利用で身に覚えのないという事で補償するのに異議申立書類も送ります。

良かった、補償でこちらの被害金は無しか。書類の申請や異議申立というのが面倒だけど安心しました。犯人は何を買ったのだろうか、ダイソン掃除機かな~プラズマクラスター空気清浄機かな~欲しいなぁ~。この補償の金額は誰が払うのだろう・・・カード会社の保険かなぁご迷惑お掛けします。


三菱UFJ NICOSカードには24時間365日不正使用検知システムでモニタリングをしているようです↓。

普通なら請求書か利用明細を自分で確認し、不正に使われたと申請しないとダメですが、三菱UFJはこのシステムのお陰でわずか1回で不正を見抜き、私の所に確認の電話を入れてくれました。念の為、電話番号の確認をしましたが間違いなさそうです↓。

今回のまとめると・・・

  • いつも財布に入れていて出かけるときはどこかに置かず、必ず持ち歩いている。
  • 近所でしか使っておらず、お店が限られている。
  • 詐欺等にいつも注意し、カード使用時は細心の注意を払っている。
  • 被害に会ったカードでインターネットショッピングはしていない。
  • 早期発見、三菱UFJ様GoodJob
  •        ってかまったく身に覚えがない・・・。

ちょうど昨日の投稿で「詐欺に会わないように注意です ルンルン。」と綴ったのにまさか私が被害者になるとは・・・。明日は我が身と思って頂ければと思います。もうこのブログを日記系から詐欺注意系の特化ブログにしようかな~と思いました。

今日はここまです。それでは ^-^)ノシ、

コメント

タイトルとURLをコピーしました