【迷惑メール】偽アップルからの請求書の領収書【売名?】

とある出来事のお話し
スポンサーリンク




こんにちわ、MSYTです。今日2回目の投稿です。

私の捨てメールに面白いメールが届きました。

少し見にくいので↓↓↓貼ります。

親愛な○〇(私の捨てメールアドレス

件名: [ 情報の完全なオーダー ]:請求書の領収書2018年11月05日受領

あなたの購入の詳細:

購読名4804Diamonds(mobile Legends)

価格:¥8847

下に青いリンクで 今すぐキャンセル とあります。

 

よく見ると・・・よく見なくても分かりますが、APPLE様の割には日本語がつたない。

請求書の領収書って初めて聞きました^-^句読点があったり、無かったり。

購読名ってブログや書籍じゃないんだから~ 😕

届いたメールアドレスは表向きはAppleですがクリックすると noreply@youtube.com  →もう意味分かんない笑える。

・・・笑っちゃいけない騙す人も食う為に一生懸命なんだから 😆  😆  😆

 

本物は親愛なメールアドレスではなく アップルIDが表示するはずです。

相手方はIDが分からない。たくさんのメールを送って、これを見て焦った人がキャンセルを押して先に進むと 

アップルIDとパスワードを盗まれて被害にあうと言う罠です

 

Mobile Legends というのはゲームアプリでした。ゲームのアプリ内課金で4804 Diamonds というダイヤを買ったみたいです。

アップルストアのゲームで検索したら、たしかゲームはありました。

 

とても華やかな戦略ゲームです。レビューもよく☆5のうち4.6もあり面白そう^-^

課金の4804 Diamonds と言うのが不明でどう購入するか分かりませんが 端数 が出てる 😆 面白い。

 

ゲームを作った会社の名前が[ shanghai moonton Technology ] 最初のシャンハイってだけで「あっ」って察しました。

きっと売名だと思います。もしくは、ライバル会社の嫌がらせか・・・。

何だかこのアプリの紹介見てたら少しやってみたくなりました・。・) 罠罠

 

ですがこの届いたメールに関しては・・・

  • Appleなのにnoreply@youtube.com等 身に覚えのないメールに間違っても返信しない
  • 今すぐキャンセル 等のリンクをおさない。
  • 少しでも日本語がおかしいと思ったら詐欺です。全てを疑え

 

私の捨てメールは 〇〇@yahoo.co.jp ですが今回とは違う業者の場合だと

a@yahoo.co.jpから始まってaa、aaa ~ aaaaaaaab、aaaaaaaac … 等

アドレスをどんなに複雑にしても(英語・数字混じりでも)、羅列を一瞬で自動メール送信装置みたいので送りつけます。

防ぐのは厳しいです。返信があったメールアドレスは現在使用しているメールとして悪い業者達に流れて、ブラックリスト行きになります。

 

このブログを見ているという事は、yahooやGoogleで検索出来る方だと思いますので、

詐欺の場合、届いたメールの件名を入れるだけで検索の上位に詐欺メールとかでてきます。気をつけて下さい

少しでも怪しかったらインターネットで調べて下さい。分からなければ私のブログに お問い合わせ がありますので相談して下さい。今日2回目の投稿とか言って日をまたぐ所でした 😀 

 

今日はここまです。それでは ^-^)ノシ、

コメント

タイトルとURLをコピーしました