【実体験】三菱UFJニコスカード不正利用のその後 異議申立【詐欺被害】

とある出来事のお話し
スポンサーリンク




こんにちわ、MSYTです。今回はカード不正利用の異議申立のお話しです。

今回先に言っておきますが三菱UFJニコス様の早期発見で助かりました今回の私の件で三菱UFJニコスカードだから不正利用されたということではありません他社だったら手遅れになり、知らぬ間にという事もありますので誤解されないようにお願いします。とてもGoodJobでした。私は逆にレアな体験をする事が出来たと思っています。い、いやもう2度と味わいたくないですが・・・

前回、不正利用の怒りのブログリンクです↓↓↓

今だになぜ私のクレジットカード情報が悪人に知られてしまったのか分かりません。たくさんの人から気を付けてねと言われました。最初に三菱UFJニコス様(以降、ニコス様 と呼びます。)から連絡があり、1週間後位に新規クレジットカードが届きました。私はまた銀行の口座番号や印鑑など必要で面倒だと思っていましたが、その手続きは必要が無く、カードの12桁の数字と裏面のセキュリティーコードだけ新しくなりました。ニコス様のホームページにログインして引き落とし口座などの確認しましたが、情報はそのままでした。(問題の7月5日に利用履歴は無し

その後、数日が経って今度は【不正利用に関する同意書兼異議申立書】という封筒が届きました。

書類の内容は3部構成・・・(写真を貼って不利になると困るので貼れません。)


・ カードの氏名・会員番号・利用日・加盟店名・利用金額
ニコス様 が保険会社等に申請する際にニコス様側が記入する欄。


・英語での申請。 英語の宣誓があり、下段に和訳。段落の最後に署名と日付
この署名が重要です。クレジットカードの裏面に署名する欄があり、裏面の署名と同じサインが必要になります。・・・基本的にはカードを利用するときは署名がないと支払い等に使えません。もしも裏面に署名がない場合はカード不正利用での申請が出来ないらしいです(契約時の小さい文字で規約に書いてあります)。カードの裏面のサインは漢字でもローマ字でも英語の筆記体でも構わないようです。表にローマ字でフルネームが打刻されてしまっているので、私の場合は苗字だけ漢字でサインを書いています。下の名前まで漢字で書くと個人特定等される恐れがある。漢字だと筆跡等癖が出やすく、海外での不正利用等で書き慣れていないであろうという観点から・・・。

・・・ ひらがな・カタカナ・漢字・ローマ字・英語の筆記体 等を数多く使いこなす・・・日本人は天才だと思います


・ニコス様に送る同意書
このクレジットカードには裏面にサインを記載していました。他人に貸与等していない。処理において求償などの手続きをとる場合はニコス様に協力します。等が書かれてあり確認をしたら最後に氏名・生年月日・連絡先・認印。


↑のような内容を書いて料金後払いの返信用封筒にて送りました同封物に説明用の文面や異議申立書の今後の使い道等もありとても分かりやすく親切でした。

最初の電話でニコス様から旧カードは細かくハサミで切り刻んで破棄するように言われました・・・。となると詐欺で使われて裏面にサインがあるかどうかなんてニコス様側が確認しようがなく、ましてやインターネットショッピングでのカード不正利用の場合は意味あるのか不明だと思います

 

犯人は不正に5万円の商品を得て、大事に使ってくれれば良いのですが・・・、私の考える最悪なシナリオはそれを転売し→5万円相当の現金を得る→私みたいな被害者達のお陰で詐欺集団が潤う→祝いのパーティーをする。→営業に来た芸人さんたちにポンっと・・・。
今回の宮迫さんの会見で、結果が宮迫さんは悪くなく吉本興業がブラック企業体質だから悪いみたいな流れになりダウンタウン松本さんが動いてヒーローになっていますが、話がすり替わっていて何かが違うと思います・・・そこにいた記者達は詐欺集団の事をもっと追及、入江さんにどう説明されたのか等もっと追及するべきだと思う(言ったのかもしれないけど2時間30分も見てられない;;)。それを「今回は何色ですか」って笑って許せない

吉本興業が表向きにはスポンサー(裏では闇な会社)から協賛を受け、会見すると色々バレるから、真っ先に入江さんを解雇。当時は受け取っていないと主張していた宮迫さん・亮さんですが、週刊誌に受け取っていた事がバレて吉本興行が二人を解雇。解雇された二人は今までの吉本興業に世話になったけれど今回の脅迫やブラック企業体質等、今動かなアカンと思い記者会見で暴露。吉本興行トップスターの松本さんに激怒されてしぶしぶ吉本興行が記者会見・・・今後に期待
「最初のギャラは250円でもいい」という吉本興業の社長の名言があります。少し売れても取り分が本人1:吉本興業9との事、テレビに出てだいぶ売れてくれば交渉できるとか・・・。
宮迫さん亮さんと吉本興業が和解して、二人は所得税隠しの件があるので罰金と奉仕等で償って復帰してもらいたい・・・。
・・・あれ、話がすり替わっているのは私のブログではないかという事で。

今日はここまです。それでは ^-^)ノシ、

コメント

タイトルとURLをコピーしました