【卒園式】幼稚園の最後のイベント【お別れ】

とある出来事のお話し
スポンサーリンク




こんにちわ、MSYTです。今日は娘の幼稚園のお話です。

ブログを更新しようと思えば思うほど書く気がなくなり、何というかブランクです。

今日は娘が幼稚園を卒園して久しぶりに書こう!書かなければと思い・・・。筆を、いや違う、キーボードを打ちました

 

私も通った幼稚園、娘も3年間頑張って幼稚園生活を無事終えました。私の頃は年少・年長の2年制でした。今は年中もあって3年制、何故なんだろうか・・・。

今は少子化で人数が少なく今年の年長さんは15人、年中さんも年少さんも少なく全校で40人位しかいません。

小さい椅子が並べてありました。私も休みの日は出来るだけお迎えをしました。ママさん達にも覚えられて、パパ友も何人か出来きました。

卒園式は成長した子供たちにビックリです。お別れの歌や言葉、証書授与等・・・。とても感動しました。

最後に教室でお別れの時に緊張が解けたのか寂しいのか娘が号泣。釣られて友達も泣き出してしまいました。

玄関では先生たちがお見送りしてくれました。

幼稚園に初めて登園した時はママから離れられなくてずっと泣いてしまい。担任の若い先生が一生懸命娘に接してくれて、幼稚園は楽しい所と教えてくれて、数日で幼稚園に行きたい行きたいってなりました。先生方には大変お世話になり、親の私も色々教えて頂きました。

 

仲の良いお友達と手をつないで最後の帰り道・・・。と言うのも一番の仲良しの子が小学校から遠い実家に引っ越しをする事になりました

このお友達はすぐ近くに住んでいて幼稚園が終わった後に、良く遊びに行ったり・来たりしていました。

私はこの先、小学校・中学校とずっと二人は仲の良いライバルとして学生生活を送るものと思っていました。・・・私もショックでしたが、娘もいきなりの親友のお別れで悲しいけど頑張って乗り越えてもらいたいです。

小学校からは歩いて登校するっていう風習?があり、3月に入ってからは娘と何度か小学校まで歩いて練習しています。一人でも行けるように頑張ってもらいたいです。

心配性な私は「初めてのお使い」の撮影スタッフのように後ろからついて行っちゃうんだろうなぁ~って思いました。

 

今日はここまです。それでは ^-^)ノシ、

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました