大室山の山焼き~春の訪れ~

とある出来事のお話し
スポンサーリンク




こんにちわ、MSYTです。今日は大室山のお話しです。

毎年2月の第2日曜日は伊豆高原にある大室山の山焼きがあります。

今年は2月10日に行う予定でしたが2月9日に雨が降り1週間延期になり本日山焼きを行いました。

とても天気がよく、ベストコンディションでした

11時40分ころ空が報道陣のヘリコプターが数機飛んで騒がしくなり、11時55分頃、開始の狼煙(花火)が上がりました。

Google MAPで見ると分かりますが大室山はほぼ丸い山をしています。数か所に分かれて地元の消防団や一般のお客さんがたいまつを持ち一斉に火を点けます(有料;;)。

空気が乾いていて程良く風があり、2~3分でここまで燃えました。

 

わずか10分で燃えきってしまいました

 

毎年終わった後の煙が空高く上がり、押し寄せてきます。煙にのって燃えたススも飛んできます。この近所は1~2日間はススが道や車や洗濯物についてしまいます迷惑だけどそれが良い

今年も無事山焼きが終わり、何よりも17日にやってくれたのが私的には良かった。と言うのも今日は私の学生時代の友人が東京からたまたま伊豆に旅行に来ていて、山焼きを是非見て行ってもらいたい私は友人に「見ないともったいない・。・b」とゴリ推しでした。一緒に山焼きを見て思い出話しをして楽しかった

 

山焼きがあるこの時期は私の中でブームなのが ふきのとう^-^b以前のブログでお伝えしました↓↓↓。

実家の方でたくさん採れます、食べきれない程・・・。そのまま開いて花が咲いて食べれなくなるのがもったいない 🙄 。一度痛い目見てますがまた食べたくなる。→中毒 :mrgreen: 。キャパシティーを超えない程度に適量に春を感じたい。

以前は私が下手にフライパンで炒って食べようとして苦みがエグくなり、苦い塊・食べちゃいけない奴 だと捉えてしまいましたが、素直に天ぷらが良いです。我が家のシェフ・嫁さんに頼んで揚げてもらいました。

写真撮影も終わり・・・いざ実食

→ うまい空を見上げるほど・・・。苦い中に春の野草の味。それが良い

3個でご飯1杯はいけます。また次の休みの時にたくさん採ってこよ~~っと

今日はここまです。それでは ^-^)ノシ、

コメント

タイトルとURLをコピーしました