【SoftBank】話題のLINEモバイルに乗り換えました【20年間ありがとう】

とある出来事のお話し
スポンサーリンク




こんにちわ、MSYTです。今日は携帯会社見直しのお話しです。

私が携帯電話を持ったのが高校3年生の卒業間近でした。

J-Phone → vodafone → SoftBank 20年間お世話になりました。

初めての機種はデンソーから出た【まめぞう】でした。当時たまごっちが流行ってた頃、同じようなキャラクターでまめぞうがとても可愛く購入。まだモノクロでインターネットと言う言葉に馴染みがなく、J-Sky というボタンを押すとwebに繋がり高額の料金が掛かるというイメージ 🙂 。

そんな20年間お世話なっていたSoftBnakに毎月支払う出費が気になり、いつかMNPで番号そのままで格安のsim契約をしようと思っていました。現在、私が使っているのはiPhone7Plusで毎月11,500円~12,400円掛かり、嫁さんはiPhone5で7,900円位 毎月2万円位が掛かる;;;;;。

嫁さんは割賦金はもう終わっていますが、私は残り5回あります。割賦が終わっても毎月8,000円位掛かり2人合わせて16,000円位掛かる 😥 。[ ホワイトプラン+スマ放題+テザリング+保険+割賦金 ] で残り5カ月も高額な12,000円払い続けるより、MNPで移動した方がホワイトプラン+スマ放題+テザリング+保険の分が掛からずお得と思い解約。案の定、解約するのが契約月の何とかって言って9,800円位取られました

大手キャリアのやり方が気に食わない・・・。SoftBankのやり方は、

  • テザリング 孫さん「付けましょうニッコリ」と言ってました。とても印象的でした。 →実際は有料で500円掛かりますが;;。(最初の2カ月?無料でその後有料。継続で契約している事を忘れてしまっている人もいると思う。)キャリアはそういう忘れてさせて継続契約が多い
  • キャリア専用のメールアドレスを発行して、解約すると使えなくなる。→友達や知り合いにメールアドレス変更の挨拶まわりや企業に変更手続き等、面倒だから解約させない手法
  • 抱き合わせ商法 SoftBank光・SoftBank Air・SoftBankでんき 等、抱き合わせで解約させないように切り札的な契約
  • 近くのソフトバンクショップが対応が悪い。→当時親名義で機種変希望で電話で問い合わせて委任状がその方はいらないです。って言ったから愛車ランエボⅣで40分掛けて行ったのに・・・電話で対応した方と同じ方なのに・・・、「委任状が無いとダメです♪。」って言われて・・・MSYT「あなた電話で言ったよね?」って聞いたら「ほェ?知りません;;」みたいな事言われてブチ切れて・・・MSYT「あ、じゃその委任状下さい。 😀 」と言って、目の前でクシャクシャにして丸めて床に投げつけて店を出ました。あの頃はまだ若かった 😀

他にも色々揉めてショップに行かずに機種変更する方法を調べて我流でするようになり行かなくなりました

 

私のスマホ事情にピッタリだったのが 【 LINEモバイル 】 でした。本田翼さんのCMで知り、爆発的に有名になったと思います。

 

私の環境は・・・家に無線ランがある。会社にも無線ランがある。屋外では動画等ほとんど見ない、たまに出先で色々調べたり旅行先で動画をみる程度。LINEやTwitter等SNSをする。実家ではインターネットがなくパソコンはあるけど年賀状とデジカメの写真管理する程度、親の調べ物をテザリングしてインターネットで検索したりする。

見積ってみた所、初期費用3,400円、以降毎月3,300円で継続。キャンペーンもありこれ以上にお得です。

コミュニケーションフリー5GB+10分掛け放題+wifi のシンプルプラン。安い今までが何だったの?状態。すぐにソフトバンクにMNP電話しました。保留で25分も待たされました。割賦金5回分と契約月のなんたらで9,800円で手切れ金として34,000円相当を一括で寄こせと言われました。→こうしてSoftBankから足を洗いました

嫁さんはほとんどパケットを使わないですが、[ ホワイトプラン+スマ放題+保険 ]でSoftBankに毎月7,900円位払っています。通話もほとんど無いので行っても880円は行かないと見込んで。見積りした所、今の機種iPhone5 も限界でしたのでiPhoneSEに機種変更で↓↓↓

コミュニケーションフリー3GB+電話10円/30秒+wifi+iPhoneSE 32GBの分割入れて毎月3,230円・。・;;;;今まで何だったのか。割賦金終わったら1,890円。・・・格安SIM恐るべし。 ・・・なぜ機種変更でグレードアップして今までの半額以下になるのだろうかSoftBankはボッタ〇〇でしょう

他にもすごい所は・・・

  • テザリング無料。契約無しでそのまま使える。iPhoneの場合、設定→インターネット共有で使える。今考えれば高額な自分のパケットを使うのになんで+500円支払わなければならないのか・・・。
  • データフリーというLINE・Twitter・Facebook・Instagramはパケットを消費しない。(LINE電話での通話も無料)
  • 通話SIMでは通話は「いつでも電話」というアプリを使う。880円で10分間何度でも無料・10分超えると10円/30秒掛かる。又は、10分間無料無しで10円/30秒か選べる。
  • 自分の使わなかった分は翌月に繰越が出来る。来月は繰り越した分から消費。
  • 自分の使わなかった分をLINEモバイルの契約者になら誰でもプレゼント出来る。LINEアプリ経由でプレゼント出来る。
  • 月額基本料の1%分がLINEポイントになる。1ポイントが1円のLINE Payに変換出来る。
  • 追記程度ですが、現在のパケット使用量がLINEアプリでLINEのトークのようにすぐに分かる。

まぁ、私の調べた事がこの解釈で正しいのか分かりませんが。こんな感じです。ホームページをよく読んで下さい。

 

注意: SoftBankからLINEモバイルに代わり、APN設定が終わり開通すると・・・マイソフトバンク入れない!当月・過去の請求書が見れない!!すぐに他人扱い!!!ふざけるなって感じです。

人生の半分以上の長期に契約している者に対しての恩恵がまったく無く、そっちのけで新規獲得しようとしたり、下品なメガネのパクリCM作ったり、つい最近12月に回線が止まって解約ラッシュ(そのうちの1人ですが)。

 

ワァワァ言っていますが私のLINEモバイルの回線はSoftBnak回線です・。・;;)

まだLINEモバイルのSoftBank回線は利用者が少なく回線速度がとても速いです。時間帯によって左右されます。今の夜12時で4Gの電波で42Mbpsもあります。(家はNTT隼光無線ランで夜12時で27Mbps。混んでる時間帯19時は2~5Mbpsにまで下がります 😥  光回線なのにしてる。

SoftBankのさんには今後とも頑張って貰いたい

 

久しぶりにブログを書いたら文字打ち過ぎて疲れた。視界にキラキラの帯が・・・。目が閃輝暗点を起こし頭が痛い。。。

今日はここまです。それでは ^-^)ノシ、

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました