【受験者】第2種電気工事士筆記試験 オリジナルな勉強方法【必読】

趣味のお話し
スポンサーリンク




こんにちわ、MSYTです。ピカピカなこれは何でしょうか?

これは、今年の第2種電気工事士の実技試験で練習した配線の中身です。↓↓

約3~4kgはあります。毎日、実技試験の練習・練習の日々で努力の証として置いてあります^-^b

この試験は3月に受付開始6月に筆記試験7月に実技試験があり、合否が1カ月かかり、結果は・・・

  == 見事一発合格 ==

受験資格は誰でも可能。受験する顔ぶれは・・・現役高専の若者や設備業のシニアや20代の女の子もいました。

筆記試験の合格ラインは不明で・・・50問中30問の60%が合格との噂があります。協会はハッキリ言っていないらしい。

実技試験は数年前までは 重大な欠陥は1個でOUTだけど軽度なミスは3個まOKだったのが厳しい基準が始まり・・・軽度なミスが1個でもあるとOUT 今まで簡単に合格させてきて増えてきたからって潰しに来てる・・・っと思います。

 

私は今年の2月までは全く受ける気はありませんでした。初めて過去問をやっても10点行くかどうか・・・。

実技試験は13問の候補問題と言うのがあってランダムで1問が 実技試験に出ます。

裏を読めば13問全部を体に覚えさせて人命・火災につながるからノーミスでやれや。

「あんな奴に手こずってもらっては困るな!!」って事 幽遊白書の雷禅 風

 

たしかに電気は怖い。見えないです。見えたと思ったら事故になります 私の名言^-^

 

なぜ受験したかというと、兄の家の玄関のLED電球を私がプレゼントした人感センサー付きLEDがショートしました。

電気工事が必要で修理に資格がいるので、それなら資格を取ってしまえ~~という ・。・;;)b

兄いわく、「太陽フレアの多い日の時に電磁波が悪さしていきなり点滅して爆発した。」と、

私は(Made in Chinaで、見たらわかるやっすい奴やん! 的な商品だからだろな~)と思いました。

とても申し訳なく・・・、【 私が電気工事士を取得して直してやるよ!! 】って誓いました。・)b

 

まず10点も取れないレベル からの勉強の方法が分からない@△@)とりあえず本を買ってみようと思いました。

 

本を買って2回読んだ所で、過去問をやりました。でも25点位行くかどうか。

自己流の私は・・・↓↓↓

  • YOUTUBE で検索し、過去問の解説動画を見つけました。【 電気工事士 uemura 】で検索。 Katsura uemura さんをチャンネル登録して、アップロードしている動画すべて見ました。夜寝る時もイヤホンで聞きながら・・・夢の中で学習。
  • iPhoneの アプリ検索で【 電工第2種 】で検索し HIKARU YOKOYAMA さんのアプリと出会い、一気に覚えました。これは私の中で一番の神アプリです。暇な時はこれをやってました。
  • とにかく過去問で慣れる。分かるようになると、買ったマンガの内容がそういう意味だったのか~ってなる。
  • 現場で働いてるわけではないので能書きは不要。その日のその時に全力でぶつかる

 

100%言えるのがこの2人に出会って(会ってはいませんけど)なかったらたぶん、投げ出してました・・・;。

おかげで平成24年~平成29年の上期・下期の問題・構成がすべて頭に入り、

30年上期の筆記試験結果は50点中48点2問だけのミスでした。我ながらあっぱれ

 

私の問題のイメージでは・・・

  • 1~10問目 難しい計算問題でペースを乱される。後回し推奨!ほぼ過去問のアレンジ。1、2問初見さん><;
  • 11~29問目 過去問の使いまわし。5問位 初見さん、初見が常識問題だったらラッキー。
  • 30~50問目 図面問題はミスして落としちゃいけない。すべて分かれば1~29の10問で合格ラインだ。

 

こんなに勉強しましたが、30年下期の問題を見たらまったく分からない・。・;;ほぼ全て忘れました 。

見る人が見たらダメなやり方ですが、受かれば良い; あくまで自己流ですのでご参考程度に・・・。

私はぼちぼち勉強しなおします^-^b

免許の手続きをして静岡県知事宛てに申請、送られてきたのが封筒の中からは、免状をパウチ処理したものが・・・かどっこもいびつな面取り。きっと事務のおばさまがチョキチョキしたんだろうな~って。→県が変わると新潟の方はしっかりしたケース。金色の文字で【第二種電気工事士免状 新潟県】って書いてある。・;; えぇ~いいな~~ってなった 。

今日は筆記のお話しでした。実技は近いうちにブログに書きます。長文ありがとうございました。

今日はここまです。それでは ^-^)ノシ、

コメント

タイトルとURLをコピーしました