こんにちわ、MSYTです。スマホの電池減りが早くないですか?(iPhoneの場合です。)
インターネット検索・音楽再生・写真等使っていると1日持たず、10月24日にお話しした車にスマホにあると便利なモバイルバッテリーみたいな物があれば充電しながら使えますが、そもそものバッテリー側に消耗%があります。
新品は100%、消耗すると90%80%等段々下がります。1600mAある物が80%の時に1280mAに。・;;)。スマホの液晶表示は100%でも1280mAが100%になります。そうなるとすぐに減ってすぐに満充電になる。こういう事がおこります。確認するのにアプリを使う。(設定からは確認出来るOSと出来ないOSがある?)
嫁さんが使っていたiPhone5がバグって液晶が真黒のまま電源付かず表示せず、充電ケーブルをつなげるとアップルマークがついたり消えたりのいわゆる[りんごループ]。りんごループにも色々あります。私の場合はバッテリーのバグが濃厚でした。
バッテリーDIYで交換しました。iPhone5と5s(私の前機種)の両方交換しました。ほぼ同じ要領ですのでご参考に↓↓↓
交換に必要な物は・・・iFactoryのバッテリー iPhone5用 iPhone5s用 違いますので注意です・。・)b
私の場合はメーカーが違いますが、特殊な★印のドライバーが必要です。それと大事なのはPSEマーク(Product+Safety+Electrical appliance & materials)の電気製品が安全性を満たしていることを示すマークがある物 が良いです。
※写真は5sです。
付属の★ドライバーで黄色丸を外し、付属の吸盤でこの位置位にあてて加減しならがら引っ張る。
少し浮いたらプラスチックのヘラで隙間にグリグリ入れて電源ボタン側から開く。
iPhone5はそのまま静かに開いて下さい。5はコネクターがありません。
注意:iPhone5sは指紋認証だかの配線があります。引っ張りすぎるとちぎれます△*;) プラスチックのヘラで黄色丸のカバーを外し配線のコネクターをゆっくり外す。
次に液晶を外すパターンで・・・黄色丸3か所のネジを付属のプラスドライバーで外す。→赤丸3か所をコネクターをゆっくりプラスチックのヘラで外す(金属だとショートするかもしれないです)。緑丸のバッテリーコネクターカバーを2か所外しバッテリーコネクターを外す。液晶を外さなくても出来るようですが外した方が気が楽です・・・。ネジは黄色丸・緑丸・最初の★を別々に置いておいた方が良いです。
ここからが面倒です。バッテリーに固定用の5SにはRPGのラストのボスのような強力な両面テープがあります(5にもありますが軽め??。)
引っ張るようなテープのペラペラがありますが慎重にやってもブチ切れる事が多いようです。(あらかじめドライヤーで温めるとはがれやすい??とか)
私はバッテリーを剥がすのにかなり苦労して、マイナスドライバーでバッテリーを浮かして差し込んで浮かして差し込んで~と四苦八苦してようやく剥がれました。旧バッテリーはグニャグニャに・・・;。
剥がれたら両面テープを貼り、ゆっくりバッテリーを置く(一発勝負♪)。取り外しと逆の順序で取りつけて行く(あせらずにネ・。・)b。)
注意:コネクターは慎重・かつ確実に。液晶のコネクターが一つハマりきってなく電源付けると画面に線があり、タッチセンサーが効かない事があります→私です。
非常に焦りました。やらかしたぁ~と天を仰ぎました。とりあえずもう一度コネクターを見てみようと思って外したら斜めってました^-^;;;。→無事正常に電源とタッチが出来ました。
液晶を外さないパターンは開けっ放しにする時、何かしらで液晶を固定してバッテリーを外す事になり、余計に気を使います。
という感じで業者でなくても出来ます。くれぐれも自己責任です。交換する前にはバックアップを取りましょう。
もう5・5sを使っている人は少ないかもしれませんが名器です。誰かの参考になれば・・・。
お菓子を食べながら打ち込んでたら日付が変わってしまった^-^;長長文ありがとうございました。
今日はここまです。それでは ^-^)ノシ、
コメント