【仕事】ストレスチェックをやってみました【愚痴】

体質のお話し
スポンサーリンク




こんにちわ、MSYTです。今日はストレスチェックのお話しです。

私の仕事場では11月の前半にストレスチェックを強制で受けています。

厚生労働省が進めていて、私の会社では【 株式会社アドバンテッジ リスク マネジメント 】へ依頼しています。

インターネット上で数十問の質問があり5段階のレ点で答えます。

今の精神状態で気の向くままに答えた結果がこれです。・・・酷い

~ストレスによっておこる心身の反応~

くもの巣のような青い面積が広いほど良好。狭いほど課題あり;;;

数字は 1課題あり-2やや課題あり-3普通-4やや良好-5良好

  • 活気 1
  • イライラ感 1
  • 疲労感 2
  • 不安感 1
  • 抑うつ感 1
  • 身体愁訴 1

 

~ストレスの原因と考えられる因子~

黒い丸が私の状態で赤いラインにある場合注意との事。

たぶんアドバンテッジ社の中でもワースト1位になれそうな結果でした 😀 。

 

受診した日が11月前半で、首のエコーの結果が悪かったのと、グーグルアドセンスの件と、仕事上での強いストレス等が重なり病んでたと思います。

この結果によって会社からどうこうと言うのは無く、今の自分の状況を把握させるだけ。働き方改革とか言って、厚生労働省は経済を回そうと無駄なお金を使わせようとする方針だと思う。このストレスチェックの結果で自分の事を改めましょう等余計なお世話だと思う・・・。

 

私の職場は 本社→支店→営業所→そして現場 の末端です。

会社の方針が合わず現場でやってる人間は相当ストレスがあるのが分かっていない。

以前もお話ししましたが会社や支店は土日祝休み現場は平日休みが多い(交代制基本は土日祝出勤です。)

  • 支店から平日に今日の今日で申請等の書類を書いて出せと言ってくる→現場は休みでも片道30分掛けて出勤し、書類を書いて帰りにポストに投函(滞在時間数分)。手当て無し、交通費無し。
  • 本社の経理の一環で「今までこういう申請方法ですが来月からこうなります。」→しばらくすると「申請に便利なキャッシュカード形式になります。りそな銀行経由の銀行口座でVISAカードを作りなさい(強制)」りそな系列の会社のノルマ達成の為に上層部が一枚かんだのだと思います。

電車等の移動料金現場で必要な消耗品の購入等の申請後数カ月してりそな銀行口座に振り込まれます。

仕事上の消耗品等も一度現地の者がポケットマネーで支払い、りそな口座に振り込まれる。しかし、伊豆にはりそな銀行は無く、セブンイレブン等のATMでの引落しになる。その度に手数料が掛かります。本社は東京なので、伊豆の事はお構いなし・・・

→他の会社の営業ノルマの為に強制的にキャッシュカードを作らされたり絶対に使う事の無いレンタカーサービスの強制契約等、うちの会社は多すぎる。 そういう不便な所を会社に言っても口では改善するようにしますと言うが改悪ばかり・・・

 

 

今日も頭が痛くて、何書いてるのか分からなくなってます・。・;;)後半は、私情や会社への愚痴になりましたが、[ 本社があって現場があるのでは無く、現場があるから本社がある意見を聞いて下さい ]というのを理解してもらいたいと思いました。長文ありがとうございました。

今日はここまです。それでは ^-^)ノシ、

 

スポンサーリンク




体質のお話し

MSYTをフォローする



ひとにぎりのりかいしゃ

コメント

タイトルとURLをコピーしました